TOP>>シリコンコーティング・コラム

シリコンコーティングの豆知識!

フロアコーティングがマイナーな頃から、シリコンコーティングは人気高い商品でした。様々な高機能フロアコーティングが出ている現在も、大変人気のある商品です。

シリコンコーティングを選ぶ際に、ぜひメリットとデメリットを比較して頂きたいと思います。

シリコンコーティングをしたサンプル3種類

シリコンと言えば、コンタクトレンズに使用されるほど安全性が高い。

無機質のシリコンは、コンタクトレンズなどにも使用されるほど安全性が高く、柔らかいところが特徴的です。

この柔らかいコーティング膜が足裏に優しくフィットするので、滑りにくく転倒防止にも役立つことから、幼稚園、保育園、高齢者施設で多く採用頂いています。

光沢のあるシリコンコーティングは、床のお色によって見え方が変わってきます。

以下の写真は、床材サンプルへシリコンコーティングを塗布したものです。

床の色は、ホワイト(白系)、キャメル(中間色系)、ダーク(黒っぽい)、この3色に分けて比較していきます。ご自宅の床の色に合わせて、サンプルお送りすることも可能です。

シリコンコーティング床材サンプル請求はこちら

シリコンコーティングを白い床へ施工した場合
シリコンコーティングをキャメルの床へ施工した場合
シリコンコーティングをダークの床へ施工した場合

様々な種類のフロアコーティングの中から、シリコンコーティングを選ぶときのメリットをご紹介いたします。

シリコンコーティングのメリットとデメリットを深く知った上で選びましょう。

  • メリット1高光沢感が、部屋全体に高級感を演出することができます。
  • メリット2シリコンコーテイングは、フロアコーティングの種類の中でも、滑り止め効果に優れております。
  • メリット3弊社のシリコンコーティングは、しっかりとした厚みがあります。その厚みによって床を保護し、水分の染み込みや傷の食い込みを防ぎます。
  • メリット4水性コーティングは、耐薬品性に対応しておりませんが、シリコンコーティングは耐薬品性に対応しているため、通常のお生活で使用する薬品で溶けたり、剥がれたりしませんので、約15年前後と長期耐久性に優れております。
  • メリット5シリコンコーテイングは、木質フローリングとの相性が良く、コーティングをしましても、フローリングが呼吸をし続けることができるため、フローリングに優しいフロアコーティングです。
  • メリット6シリコンコーティングは、フロアコーテイングの中でも、リーズナブルな価格設定の為、中古物件、ご入居中のご物件にも導入しやすい商品です。

シリコンコーティングの豆知識

シリコンコーティングの水分子、樹脂、の大きさ

水の分子はシリコン分子より大きいので、シリコンコーティングした床には、膜表面で弾かれて、フローリング本体へ浸透できません。

※水分に、油や汚れが混ざっていても、フローリングへ浸み込みません。

空気の分子は、シリコン樹脂の分子より小さいので、フローリングから排出される湿気を大気中に放出することができます。そのため、湿気がこもりません。

フロアコーティングは各種類のデメリットも理解した上で選ぶことが大切!

弊社では、お客様とのお打合せの際に、良さばかりではなく、事前にそのデメリットもお伝えして、お客様とご納得の上、最高の物づくりをさせて頂いております。

ぜひ、シリコンコーティングのメリット・デメリットをご参考にフロアコーティングをお選びくださいませ。

  • デメリット1UVコーティングや、ガラスコーティングと比較すると表面摩耗に弱い為、塗膜のすり減りが早いです。
    使用頻度により異なるため、スリッパの底面がフェルト等の柔らかい素材のものをご使用頂きますと、 塗膜のすり減りにも効果的です。
  • デメリット2溶剤塗料を使用するため、施工時に液剤の臭いが発生します。液剤が硬化しますと、臭いは発生いたしません。

リーズナブルなのに、安心安全だから長く愛されている

人間の健康にとって、ストレスが大きな影響を及ぼすように、ペット(犬、猫)にとっても、ストレスは大変です。

滑りやすいフローリングだと気づかないうちにどんどんペットの足腰に負担が掛ってしまいがちです。

今、ペット家族化が一般的となり、室内で過ごすペット(犬、猫)が増えています。それがストレスとなってしまい、病気を引き起こしてしまっている可能性が危惧されています。

フローリングを滑りにくくすることで、ペットのストレス軽減や、足腰の負担を減らします。

最適なグリップ性を持たせられるシリコンコーティングだからこそ、毎日室内で走り回るペットを足元から守る事が出来ます。

シリコンコーティングは耐薬品性、防滑性を高い水準でクリアしており、それでいてリーズナブルなお金額でのご案内を可能にしたフロアコーティングです。 コストパフォーマンスを求める方へおススメです。

※ペットに優しい、ペットの為のフロアコーティングがございます。

ペット向けフロアコーティング優床には優床スーパーコート(UVコーティング)と、優床グリップコート(シリコンコーティング)の2つのお品がございます。

優床公式HPで詳しく見る

フロアコーティングで、毎日のお掃除がグッと楽になります。

シリコンコーティングの床掃除方法

シリコンコートに含まれている樹脂の働きによりダニアレルゲンや、ほこり等を床に静電吸着し空気中に舞い上がりにくく致します。それにより空気の汚れを抑制する効果が有ります。

細かなチリや、わたゴミ(ペットの毛等)など舞い上がりが気になる場合のお掃除方法としては、最初からいきなり掃除機をかけると、静電吸着により、床に落ち着いていたゴミが余計に舞い上がって散ってしまうご心配がございます。

お水拭き等の後に、掃除機やドライシート(乾拭き)などで仕上げられると、楽々お手入れとして効果的です。

シリコンコーティングに洗剤を使う場合

油性のコーティングですので、撥水性・耐薬品性があり、水拭きはもちろん、薄めた中性洗剤を使用した洗剤拭きも出来ることから、常に清潔な状態を保つことが出来ます。アルコールや除菌剤を使用することも可能です。

汚れや、くもり等がひどい場合は、フロアコーティングを施工した床専用のメンテナンスリ・フレッシャーをご利用頂く事で、更にシリコンコーティングを長持ちさせ大切にご利用頂くことができます。

シリコンコーティング施工例、床はもちろん、トイレ、階段などもぜひご覧ください。

シリコンコーティング施工例01
シリコンコーティング施工例02
シリコンコーティング施工例03
シリコンコーティング施工例04
シリコンコーティング施工例05
シリコンコーティング施工例06
シリコンコーティング施工例07
シリコンコーティング施工例08
シリコンコーティング施工例09
シリコンコーティング施工例10
シリコンコーティング施工例11
シリコンコーティング施工例12
シリコンコーティング施工例13
シリコンコーティング施工例14
シリコンコーティング施工例15

フロアコーティングのお得な割引もご利用ください。

簡単入力! 自動計算見積りはこちら

自動計算機

豪華キャンペーンで、お得な割引をご活用ください

キャンペーンを見る

打合わせで、大幅割引も!専任プランナーへご相談

専任プランナーへ相談

コラム更新日:2020年7月30日(木曜日)

フロアコーティングFSSCOAT

上に戻る